デジタルハーツ、GNTグループとベトナムにおけるテスト専門会社の設立に合意~案件の大型化、多様化に対応するためテスト体制を大幅強化~

 株式会社デジタルハーツ (以下、「デジタルハーツ」)は、株式会社GNTと業務提携及び同社のグループ会社であるGNT VN Co., Ltd.(以下、両社「GNTグループ」)とのベトナムにおけるテスト専門会社(以下、「DIGITAL HEARTS GNT VIET NAM」)の設立について合意いたしましたので、お知らせいたします。

 

1.業務提携及び合弁会社設立の背景

 昨今、IoTの進展やAIの活用により、ソフトウェア開発は高度化するとともに、開発期間は短縮され、ソフトウェアの安全性を確保するためのシステムテストの重要性が年々拡大しています。

 その一方、メーカーやソフトウェア開発会社においては、慢性的なエンジニア不足に加え、テストに求められるノウハウが多様化し専門的になっていることから、スピーディ且つ高品質なテストができる専門会社にテスト工程をアウトソーシングする傾向が高まっております。

 このような状況のもと、デジタルハーツでは、ソフトウェアの不具合を検出するシステムテスト事業の拡大に注力し、高い専門性とテストスキルを持つ人材の増強及び高品質なサービス提供体制の強化に努めて参りました。

 また、GNTグループは、IT技術力の高いエンジニアが増加しているベトナムにおいて、10年以上にわたりオフショア開発事業を展開しており、クライアントの多くが日本企業であることから、ベトナムの開発拠点には、日本語対応且つ日本市場で求められる品質を実現できるエンジニアが多数在籍しております。

 この度、デジタルハーツのテストノウハウ及びGNTグループの開発に関する知見や現地ネットワークを組み合わせ、開発からテストまでの多様なニーズに対応したサービス提供体制の構築、及び、優秀なテストエンジニアを確保し日本品質を兼ね備えたテストの実施、キャパシティの拡大を目的に業務提携及び合弁会社の設立に合意いたしました。

 

2.業務提携及び合弁会社設立の内容

 ①両社の協業により、開発からテスト工程までのプロジェクトをトータルで請け負うサービス提供体制を構

  築し、受注案件の増加及び大型案件の獲得に努めます。

 ②ベトナムにテスト専門会社を合弁で設立し、優秀且つ多様なスキルを持つテストエンジニアをより多く確

  保、育成し、日本の品質要求に応じたテスト体制を構築いたします。

 

3.今後の展開

 早期にDIGITAL HEARTS GNT VIET NAMのテストエンジニアを100名規模まで拡大し、受注キャパシティの増強、及び多様なテストニーズに対応できるテスト体制を構築し、システムテスト事業の成長を加速させて参ります。 

 

【合弁会社の概要】

商号DIGITAL HEARTS GNT VIET NAM COMPANY LIMITED
住所ベトナム・ホーチミン
代表者神谷 俊充 (予定)
事業開始日2018年5月 (予定)

 

■GNTグループ概要

 GNTグループは、日本市場向けのスマートフォンアプリ、顧客管理システム、WEBシステムなどのオフショア開発に強みを持つ日系企業です。ベトナムのオフショア拠点には200名以上の優秀なエンジニアが在籍しており、同社が開発した製品は大手通信会社やソフト開発会社をはじめ100社以上の日本企業に導入されています。

 

【本件リリースに関する問い合わせ先】

株式会社デジタルハーツ 事業推進本部 高橋

電話:03-3379-2053

 

(※) 各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。